令和の時代の結婚と生き方 シングルマザー支援

2022.07.25 │

先日、日本シングルマザー支援協会代表の

江成道子さんと対談させていただきました。

今、日本は3組に1組が離婚していると言われています。

 

働き方や生き方の多様化によって
女性も昔に比べると
自立しやすい社会になってきていると思いますが
まだまだ大変だと思いますし、

コロナもあり
働き先も制限されたりとても大変だまたと思います。。

私の会社もbtocがメインなので
コロナ禍はとても苦労しました。。

なので、シングルマザーはもっと大変だと思い
一昨年から会社で支援を始めました。

今年からもっとそういった支援にも力を入れていきたいので
シングルマザー支援に第一線で活躍されている江成さんにいろいろお話を伺いました!!

とても気さくで
タメになるお話しで勉強になりました!

若いうちに男性に依存してしまうと、
選択肢がかなり狭くなってしまう事、
自立する大切さをいろいろな経験談からお話ししてくれました!
結婚とは?自分の人生とは?
考える事が大切ですね!

そして、今悩んでいる方は
1人で抱え込まずに相談して
前向きに考える事が必要だと思いました!

江成さんの代表の
日本シングルマザー支援協会に
いつでも相談してほしいとのことだったので
同じシングルマザーのコミュニティーがあることで共感や前向きな気持ちになれると思うので
改めて素敵な協会だなあと思いました!

江成さんまたお会いしたいです!ありがとうございました!