お久しぶりです。私とSNSの歴史振り返り

2023.09.20 │

気付いたら今年も9月が過ぎ、、、
9月が過ぎると年末まであっという間。。。
恐ろしい。

と言う事で独り言ブログまた開始します。

最近SNSとの関わり方について改めて考えるキッカケが多く今後の課題などを社内で話していました。

振り返れば15年前のキャバ嬢の時からSNSを使っていました。結構歴史長いですね。
そんな当時はアメブロが流行ってました。
私も一般人ランキング3位までいったのですが
キャバ嬢という事で何度申請してもオフィシャルになれませんでした。。。

悲しかったのと悔しかったのを覚えています。笑

オフィシャルになれないのならしょうがないので独自でブログを作りました。このブログがそうです。
自社で作ったので広告も入らないしデザインも自分好みにカスタムできて良い感じ!と前向きに捉えていたのですが、自社ブログなので他の方からの流入がなくアクセス数が増えない。そこで拡散力のあるTwitterに力を入れてブログを宣伝する事にしました。

そのタイミングで当時モデルをさせていただいていた小悪魔agehaの雑誌が休刊しました。
突然の事で驚いたのと雑誌に出る事で知名度を作り
emiriawizを軌道に載せたかったので、今後どうしようかとら悩みました。

他の雑誌に出るなど色々考えましたがそれも難しく
悩んで悩んで出した答えが
自社でのSNSの発信を強める
シンプルでした。

そしてブログやTwitterの更新頻度を高めてコツコツやっていくうちに雑誌に出ている時よりもアクセス数があがったのです!

まさに私の好きな言葉
人間万事塞翁が馬

雑誌が休刊した時は終わったとお先真っ暗な気持ちになりましたが前向きにやれる事をコツコツやった成果が、アクセス数に現れてプラスになりました。

そして、とても大切なことも学びました

人気は自分で作るコトだと。

他で作られた人気はいつか無くなってしまう。

でも自分で作った人気はなくならない。

私がキャバ嬢を引退してインフルエンサーとして、そして経営者としてSNSをずっと続けてこれたのは
根本的にこの時の考えがあるからです。

なので時代が変わって新しいプラットフォームが出てきても常に自分で自分の人気は作っていかないといけないと考えているので一つのSNSに、依存せずに、バランスよく更新しています。

YouTubeは苦手で乗り遅れた気もしますが、、、
それでもやらなかったら今の私や会社はなかったと思います。

そして今度はtiktokショート動画の時代で、さらに今後も色々なプラットフォームが出てくるでしょう

その度にSNSの属性や特性を理解していかなければならないので大変な時代になってしまったなと、、笑

でもそれすら楽しんでSNSをうまく使っていきたいなと考えています。
一時期あんなに好きだったSNSを見たくない時期もありました。

今やっとまた15年前のように楽しくて更新していたような気持ちになれたのは、自分自身がどう生きていきたいかしっかりと決まったからな気もします。

どう生きていきたいか、自分にとって何が幸せが明確になるとSNSに限らず人はブレないのかもしれないです。

15年前はとにかくキャバ嬢として売れたい、歌舞伎町で一番になりたいでした。

引退してから5年経ちコロナもあり
今新しい目標や目的が見つかって
自分らしく、その中にSNSもうまく取り入れて付き合っていきたいです。

そしてSNSもフォロワーの時代から中身のある発信の時代へと変わってきてるので私もみてくれてる人とシェアしたり情報交換したりコミュニケーションとる場所にしたいと思っています。

ブログは、独り言ですが、、、
自分の成長日記ということで!

ではまた更新します。