世界遺産バチカン🕌✨
世界で一番大きな教会🕌サン・ピエトロ大聖堂✨

2016.12.29 │

バチカンにも行ってきたよ〜〜✨

 

世界で一番小さい国っていうのは
知ってたけど、、、

 

お天気も良くて最高に綺麗な国💕

 


可愛いライオンちゃんいた💖つんつん💖

 

バチカン美術館💖

 

 

 

 

キラキラだったあ😂💓

歩きながら
たくさん説明してもらって、、、

 

サン・ピエトロ大聖堂へ

 

 

コロッセオに入った時と同じかんじで
鳥肌が。。。

 

 

 

 

世界で一番大きな教会だよ
カトリック教会の総本山✨

 

 

スケールが。。。

 

 

 

天井まで細かいところまで
すべて装飾がしてあったよ✨

 

 

 

凄すぎて
圧倒されてぽかーんだった✨

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、
ミケランジェロの一番最初の作品だよ✨

 

 

凄すぎた〜〜。。。✨

 

 

帰りにお土産買って帰ったよ💕
お守りにするんだあ💖

 

ちょうどパイプオルガンも聞けたよ🎵

 

外でたら夕方で

 

綺麗〜〜✨

 

 

綺麗すぎて、笑っちゃ〜う😂💕

 

 

ふふふ💓

 

外からみた
サン・ピエトロ大聖堂

 


すごい大きいよね😌✨

夜になるとさらにきらきら✨

 

 

 

 

クリスマス前に行ったから
クリスマスツリーも🎄キラキラしてて
最高な景色だったよん✨

 

 

キリストがうまれたところを、
人形で再現してたよ✨ここのデザインは
毎年変わるみたい✨

 

 

綺麗すぎる😭✨

 

クリスマスツリーと
サン・ピエトロ大聖堂をバックにパシャリ✨

 

来てよかった💕
クリスマス前のバチカン🎄💓

 

国全部が世界遺産なんて
どういうところかと思ったけど
行ったら全てがすごかった✨

 

ローマから
30分ぐらいで着いたしオススメだよ💓